BCP策定セミナーに参加しました
昨今は大企業、中小企業問わず自然災害や感染症の流行などの緊急事態に遭遇した場合において、
事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、
平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画である事業継続計画(BCP)が注目されています。
東日本大震災の企業倒産原因は地震による直接被害3割、間接被害7割を言われております。
・得意先が被災してしまったため
・親会社が倒産してしまったため
・仕入れ先が被災してしまったため
このような非常事態は、いつやってくるか分かりません。その時にどう動くのか、計画してなければ最初の一歩すら踏み出せないのです。
弊社は昨日、岡山県生涯学習センターで行われた「BCP策定セミナー」に参加してきました。
そこで今の弊社の問題点はどこか、改善できる部分はどこか、また他の企業へ弊社ができる支援は何かを考え、多くの気付きを得ることができました。
弊社では、こうした有事の際の、他の企業の事業継続強靭化を支援する活動もさせて頂いております。
具体的な活動としてはBCP策定レベルの診断や、BCPセミナーの開催等々様々です。
詳細は下記URLにご紹介しておりますので、ぜひご確認ください。
また、SDGsでも防災や減災は注目されています。
SDG11【住み続けられるまちづくりを】
住み続けられるまちにしていくためには、災害時の死亡者数や経済損失を軽減していかなければなりません。
私たちは、近年の自然災害、突発的な環境の変化などの不測の事態他、時代の変化に合わせた対応を推し進め、SDG11包摂的で安全かつ強靭(レジリエント)で持続可能なまちを皆さまと一緒に実現していきます。
BCP策定支援はこちら
https://sanbi-i.com/sdgs/
SDGsを学ぶたい、体験したい方はこちら
https://sanbi-i.com/actions_for_sdgs/
SDGsを実践したい方はこちら
https://sanbi-i.com/consulting/